サウナの健康効果について考える

サウナに入ると本当に気持ちが良いですよね。

お風呂に入るだけでも、一日の疲れが癒やされて明日からまたがんばろう!という活力がみなぎってきますが、サウナに入ると倍増するような気がします。

サウナの健康効果についてよく言われているのが、大量の汗をかくことによって体内の老廃物が排出される点です。

その他には血行がよくなることで新陳代謝が活発になる点ですね。

それともう一つ、サウナに入って普段よりもずっと高温の室内に入ることで、身体の眠っていた体温計の調節機能を活発にすることができるとも言われています。

現代社会では、冷暖房が整っているお陰で夏も涼しく、冬も温かく過ごせます。それが逆に、人間に本来備わっている体温調節機能を低下させているのではないか、と言われているのです。

その結果、汗をかきにくい体質になってしまい、健康的な汗をかけなくなってしまっている人が多いのです。

そういった意味で、サウナは体温調節機能を整えるには絶好の機会と言えそうですね。

サウナが健康に良い、ということを証明するもうひとつの点として、世界各国で古くからサウナに似たようなものが愛されてきたという歴史があります。

有名なものでは、フィンランドのスモークサウナがあります。これは丸太小屋の中で薪を燃やすので煙が充満することから名付けられたみたいです。実際に入る前には煙は外へ排出しますけどね。

5426074507_a9bfe16524.jpg

他にも、古代ローマ帝国時代のお風呂にも、サウナに似た浴室があったと言われています。そして汗をかいたら冷水に入るスタイルも、このころから親しまれていたそうです。

昔の人たちは、なぜ健康によいか、科学的な根拠なんて知らずに入っていたのでしょうけど、実感として身体の調子がよくなることを知っていたんでしょうね。

サウナ文化はこれからもどんどん浸透していってもらいたいものです。

もし家を新築で立てるなら・・・

5630650077_8f1f120b26.jpg

今住んでいる家は、数年前に建売を35年ローンで買ったものです。

そのため計算上は65歳過ぎてもローン払い終わらないという状態なのですが(苦笑)、まぁがんばって返していこうと思っています。

そんな訳で、新築で家を立てるというのは完全なる妄想なのですが、もし立てるとしたら、やっぱりサウナを取り付けたいですね^^。

一人息子がいるので、息子と男同士の語り合いをしてみたいものです。

ちなみに、自宅に家庭用サウナを設置するにはいくらくらいかかるんでしょうかね?

調べてみたところ、一人用のコンパクトサイズで100万円くらいでした。

いやまてよ、、、新築じゃなくても、リフォームして今の家に設置するというてもあるな。それならもしかしたらいけるかもしれない!

そう思い嫁に話したら「は?何いってんの?」ともの凄い怪訝そうな顔されました><。

そりゃそうですよね、まだローン何十年も残ってるのに。

これからがんばって稼いで、返済前倒しできるくらいになったらまた嫁にかけあってみよう!

最近はまっていること

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私はもう少しで40歳になるおじさんなのですが、最近ハマっていることがあります。

それはホットヨガです。

会社の部下の女の子が去年くらいから始めたらしく、先日飲み会があった時に話を聞いてみたら、すごくいいって大絶賛だったんです。

ホットじゃないヨガすら経験のない中年おじさんにとって、それまで何がいいのか今いち分からなかったんですが、その子が言うにはホットヨガは高温多湿のスタジオ内でヨガをするので、大量に汗をかいて気持ちがいいっていうことでした。

むむ、ちょっとサウナに似てるのかな?とサウナ好きの私は興味をそそられました。

でもヨガって女性がやってるイメージが強くて、こんなおじさんが教室通ったら恥ずかしいんじゃない?と思ったのですが、どうやら最近は事情が違うようです。

男性OKなスタジオは確かに少ないものの、男女共用のところであれば結構な数の男性が通っているというではありませんか。

そこで早速、まずは体験コースを予約してみました。

レッスンは1時間ほどだったのですが、確かに気持ちがいいですね!ヨガって結構リラックスします。室温はサウナほどじゃなかったですが、それでもいろんなポーズを次から次へとやるので、かいた汗の量はサウナよりも多かったです。

ホットヨガに興味がある人は、自分が向いているかどうか、こちらのサイトを参考にしてみてください。

ホットヨガの効果

私の場合はドンピシャでした。まだ始めたばかりですが、これからも続けていきたいと思っています。そしてヨガ友ができれば嬉しいです^^。

Re:SPRING

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

普段は近所のスーパー銭湯に行ってサウナを堪能している私ですが、一度は行ってみたいサウナというのがあります。

それは東京にある「Re:SPRING」というところです。

ここのサウナは最新のスウェーデン式の設備を採用しているんです。

そもそもサウナは北欧フィンランドが発祥なんです。フィンランドとスウェーデンは別の国ですが、同じ北欧ということでサウナの習慣が根付いているんです。

うちの近所のサウナは何式なのかは分からないんですが、一度本場のサウナというのを体験してみたいんですよね〜。

もちろん、究極はスウェーデンなりフィンランドなりに行って、現地のサウナに入る!というのが理想ではありますが、しがないサラリーマンなもんでそこまでの資金がありません。なので日本に居ながらにして本場のサウナを味わえるかもしれないこのRe:SPRINGに行ってみたいんですね。

まぁ結果的に、たいして違いが分からないかもしれませんが(苦笑)

それでも話の種にはなるし、東京はスウェーデンと違ってその気になればいつでも行けるので、今度の週末にでも行ってみようかなと思っています!

Re:SPRINGのお店情報

男性専用「癒しの複合施設」

場所:東京都港区赤坂4-2-4赤坂Leeビル

設備:バス&サウナ、ラウンジスペース、マッサージ、フィットネスジム

料金:お風呂&サウナ&ラウンジ利用で1,600円/2時間

(着替え、バスタオル、タオル、歯ブラシ付き)

サウナの魅力その4.ビーーーーール!!

個人的には、これこそが最大の魅力であります。

サウナは大量に汗をかいてデトックス効果がある、と別の記事で書きましたが、はっきりいって私はデトックス効果を求めてサウナに通っているわけではございません。

それよりも、サウナ上がりに飲むビールのために入るのです。

めちゃくちゃお腹が空いている時、ご飯が普段の数倍美味しく感じられるように、暑さに耐え汗をかきまくり、喉をからっからに乾かしてから飲むビールは格別なのです。

まさに命の水!この世にビールがあってよかった!!とつくづく思ってしまいます(笑)

昔は、近所にスーパー銭湯がなかったのでクルマで行っていました。そのため風呂あがりにビール!とはいかず、家に帰るまで我慢していました。

しかし数年前に引っ越しをしまして、なんと歩いていける距離にスーパー銭湯があったんです!

引越し先を探している時にはまったく気が付かなかったのでこれには飛び上がるほど嬉しかったです。おかげで銭湯に行く回数も前より増えて今では週に2回くらい通っています^^。

そして!!今では風呂あがりにすぐビールを飲めるのがたまらなくありがたいです!

サウナの魅力その3.他人との我慢比べ

サウナの魅力について語るこのブログ、今回は「他人との我慢比べ」です。

サウナに入った時、先客がいたとしたら、その人よりも先に出ると負けた気がするのは何故なんでしょうね(苦笑)

反対に、後から入ってきた人が自分より先に出て行った時には「よし、勝った!」と心のなかでガッツポーズを取ってしまいます。

別に勝負しているわけじゃないのに、あれはなんでなんでしょうかね。。

常連さんの中には、ベンチにごろんと横になっている人もみかけます。

「俺ぁちょっとやそっとじゃ出ねーよ!?」的な意気込みをヒシヒシと感じます(笑)

あのまま本当に眠ってしまったらヤバイんじゃないの、、、と心配になるのですが、さすがにあの暑さの中で本気で寝入ってしまう人はいないんでしょうね。

私が学生のころは、よく友人と一緒に入って我慢比べしたものでした。

余裕っぷりをアピールするかのように、平静を装いながら会話をし、内心では「こいつ、早くギブしないかな・・・」と思っていました。きっと相手も同じこと考えていたでしょうね。

そんな時、ご新規さんが入ってくるとまた、「今来たやつにも負けたくねーな」などと不用な競争心を抱いてしまったりするわけです(苦笑)

といった感じで、サウナは厳しい競争社会の縮図なのであります。(って全然関係ないかw)

サウナの魅力その2.水風呂!

デトックス効果の高いサウナの魅力について、今回は水風呂にスポットを当ててみたいと思います!

サウナの入り方は基本的に、

サウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂・・・

を繰り返します。

もうだめ、限界、、、というところまでねばって、外に出た時の解放感はたまりません。

そして、それに輪をかけて気持ちが良いのが、水風呂に使った瞬間です。

それまで灼熱の砂漠にいたのにいっきに極寒の地へ引きこまれたかのような急展開に体中の細胞が目覚めます。

そして身体のみならず、意識までもが覚醒してしゃきっとします。あの感覚は、一度味わうとなかなか止められません。

ただ、一方ではこの入り方を危険視するお医者さんもいるみたいです。特に血管系に難がある人は大変危険ですので注意しましょう。

いくら自分は大丈夫だと思っていても、年とともに身体は着実に変化しています。

なとど偉そうなことを言えないですね私も。。。

最近は一応、ざぶんと水風呂に入るのではなく、手足の先から水をかけて身体をならしてから水風呂に入るようにしています。

サウナで思いっきり汗を流そう!

こんにちは!サウナ愛好家です。

今年の夏は本当に暑かったですね〜><;今年というより、年々その暑さが増してきている気がするのは私だけでしょうか?

猛暑日で倒れて病院に運ばれる人も増えております。特にご高齢者の方は、加齢と共に汗をあまりかかなくなっていることもあって、自分でも気が付かないうちに脱水症状になってしまうケースもあるそうです。

くれぐれも気をつけてくださいね。

でも、9月に入りようやっと、暑さの峠を越したかなと感じられるようになりました。秋雨前線がやってきて、一雨ふるごとに少しずつ気温が下がってきているように思われます。

とまぁ前置きが長くなってしまいましたが(汗)、真夏でもサウナ行きまくっていた私が、サウナの魅力について語りたいと思います!

汗をかくことによるデトックス効果!

何と言っても、サウナは大量の汗をかきます。1分もすればジワジワと汗がにじみ出てきます。そしてしばらく我慢してじっとしていると、まぁ出るわ出るわ、玉のような汗が全身の毛穴から吹き出てきます。

なんか、汗をかくってすごく好きなんですよね。頑張ってる感が出るじゃないですか(笑)

別に何もせずじっと座っているだけなのに、なにか大変なことにチャレンジしているような、困難に立ち向かっているような、そんな気にさせられます。はい、ただの錯覚なんですけどね(笑)

汗をかくことで、体内にたまった老廃物が一緒になって体外に排出されます。いわゆるデトックスというやつですね。

デトックスとは、解毒という意味です。

大気汚染や毎日食べる食品、環境ホルモンなど、現代社会では知らず知らずのうちに多くの有害物質を取り込んでしまっていると言われています。

また、エアコンのおかげで普段は汗をかきにくくなっています。なので、サウナに行って大量に汗をかくことでデトックスできるのです。