サウナの魅力その2.水風呂!

デトックス効果の高いサウナの魅力について、今回は水風呂にスポットを当ててみたいと思います!

サウナの入り方は基本的に、

サウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂・・・

を繰り返します。

もうだめ、限界、、、というところまでねばって、外に出た時の解放感はたまりません。

そして、それに輪をかけて気持ちが良いのが、水風呂に使った瞬間です。

それまで灼熱の砂漠にいたのにいっきに極寒の地へ引きこまれたかのような急展開に体中の細胞が目覚めます。

そして身体のみならず、意識までもが覚醒してしゃきっとします。あの感覚は、一度味わうとなかなか止められません。

ただ、一方ではこの入り方を危険視するお医者さんもいるみたいです。特に血管系に難がある人は大変危険ですので注意しましょう。

いくら自分は大丈夫だと思っていても、年とともに身体は着実に変化しています。

なとど偉そうなことを言えないですね私も。。。

最近は一応、ざぶんと水風呂に入るのではなく、手足の先から水をかけて身体をならしてから水風呂に入るようにしています。