サウナで思いっきり汗を流そう!

こんにちは!サウナ愛好家です。

今年の夏は本当に暑かったですね〜><;今年というより、年々その暑さが増してきている気がするのは私だけでしょうか?

猛暑日で倒れて病院に運ばれる人も増えております。特にご高齢者の方は、加齢と共に汗をあまりかかなくなっていることもあって、自分でも気が付かないうちに脱水症状になってしまうケースもあるそうです。

くれぐれも気をつけてくださいね。

でも、9月に入りようやっと、暑さの峠を越したかなと感じられるようになりました。秋雨前線がやってきて、一雨ふるごとに少しずつ気温が下がってきているように思われます。

とまぁ前置きが長くなってしまいましたが(汗)、真夏でもサウナ行きまくっていた私が、サウナの魅力について語りたいと思います!

汗をかくことによるデトックス効果!

何と言っても、サウナは大量の汗をかきます。1分もすればジワジワと汗がにじみ出てきます。そしてしばらく我慢してじっとしていると、まぁ出るわ出るわ、玉のような汗が全身の毛穴から吹き出てきます。

なんか、汗をかくってすごく好きなんですよね。頑張ってる感が出るじゃないですか(笑)

別に何もせずじっと座っているだけなのに、なにか大変なことにチャレンジしているような、困難に立ち向かっているような、そんな気にさせられます。はい、ただの錯覚なんですけどね(笑)

汗をかくことで、体内にたまった老廃物が一緒になって体外に排出されます。いわゆるデトックスというやつですね。

デトックスとは、解毒という意味です。

大気汚染や毎日食べる食品、環境ホルモンなど、現代社会では知らず知らずのうちに多くの有害物質を取り込んでしまっていると言われています。

また、エアコンのおかげで普段は汗をかきにくくなっています。なので、サウナに行って大量に汗をかくことでデトックスできるのです。